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「社会的連帯について(8)」
さて、特に戦前までの日本の人口の多数が生活をしていた農村の移動性のない(移動を許さない)社会状況を見てきました。こうした社会に対して、個人の力でこれを打ち破ろうとすれば、二宮尊徳のような特別の努力を重ねることが出来る人間になるか、たとえば非常に成績が優秀であるか、特別の才能を持っているかでなければ、それは出来ないのが普通でした。また、このような閉鎖的な社会では、周りの眼もきびしく、自由の感じられない生活を我慢するしかなかったはずです。どうしても我慢できなければ、ばくち打ちややくざ者(と言われる人)として、故郷を出奔して根無しのはみ出しものとして生きていくしか方法はなかったはずです。
そして、もっとも問題が大きかったのは、家族制度の問題だったと思います。家族と言う言葉からは、無条件の善的な人間関係を感じますが、その内実については多くの人が問題を感じていると思います。現代社会の持つ問題には、現代社会が持つ問題が凝縮して現れています。たとえば、氏子制度や寺請け制度の持つ問題は、江戸時代の家族関係の持つ問題にストレートに反映されています。氏子制度や寺請け制度が個人に及ぼしてきた問題は、家庭内においては次男三男問題として、長く人々を苦しめてきました。そしてそれは、明治維新後も社会の残滓としてつい最近まで私達の生活に影響を与えてきました。





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